新着情報

2021年12月8日

Primary Care Research Connect第3回年次集会に参加しました!

12/4-5はPrimary Care Research (PCR) Connectという総合診療領域の臨床研究を盛り上げて行くための組織の年次集会でした。アカデミーの面々も色々とお手伝いさせていただきました。

プレセミナー:診断精度研究Update -感度・特異度の一歩先へ-(高田)
従来の診断精度研究の限界、それを踏まえた上で、これからの診断精度研究のあるべき姿について解説しました。

研究計画Evolution:指定発言者(宮下・高田)
発表者が持ち寄った研究計画をブラッシュアップするために建設的な議論を行いました。

臨床研究教育プログラムデモンストレーション(宮下・高田・鈴木・藤井)
白河総合診療アカデミーのフェローシップの説明、臨床研究を行うモチベーション、フェローシップの日常などについてプレゼンテーションを行いました。

Meet The Expert (宮下・高田)
エキスパートというほどのものではないのですが、臨床研究を実践している、またはこれからやってみたいという方々と研究についてざっくばらんに語り合いました。

このような試みを通じて、総合診療領域の臨床研究がより盛り上がることを期待しています!!